第0章のブログ記事

0. はじめに

| コメント(0) | トラックバック(0)

 端書きに代えて、「はじめに」の解説を。
 ここにも書かれているとおり、ほとんどの場合においてこの総合ルールは必要ありません。牛刀を以て鶏を割くようなもので、たいていは基本ルールブックで用が足ります――とまで言うと言い過ぎです。
 実際には、たとえば継続的効果や置換効果の相互作用、条件付きの誘発型能力など、基本ルールブックに書かれておらず、かつ実際のプレイで頻出する状況が存在します。
 仲間内で遊ぶ分には、間違ったルール解釈でもそう問題は起こらないかも知れません。でも、それは問題が表に出ていないだけで、正しいマジックをプレイしているとは言えません。それに、将来、あるいは今日、大会に出たときにどうなるでしょう?

 だからといって、この膨大な――テキストであるにも関わらず、500kB近くある――文章を全部読んでからでないとマジックをプレイできない、なんてことはありません。さっきも言ったとおり、基本ルールブックで十分な局面は多いのです。
 では、どうしたらいいでしょう?

 文章を読む時を想像してください。日本語なら、ほとんどの単語は判ります(よね?)。でも、時々判らない単語が出てきたらどうしましょう。
 そう、辞書を引けば解決します。

 そして、この総合ルールは、マジックのゲーム・ルールにおける辞書なのです。
 そう考えたら、この膨大なテキストが、むしろ頼もしく見えてくるのではないでしょうか。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち第0章カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはその他です。

次のカテゴリは第1章です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。